竹飯の花火
トップページに戻る
観覧記一覧に戻る


観覧記

日時

1010

場所

熊本県みやま市高田町


行政のサイトでごくわずかに情報があるだけで不明なことだらけの伝統花火。いつかは見てみたいと思っていたが今年はちょうど休みと重なり初観覧となった。

高速で思わぬ渋滞にはまり現地着は7時前。急いで現場に向かう。神社裏の田んぼが花火設置場所のようだがすでに暗くてよくわからない。近くにいた人に話を聞き大体の感じをつかむ。とりあえずこの辺かなと三脚を設置し、開始を待つ。開始時間はその日によって違うようで、今年は7時半より開始となった。

3種類の伝統花火が披露された。中でも絵仕掛花火「お城」は初めて見る淡い発色で伝統花火らしい花火だった。伝統花火の合間には通常の打ち揚げ花火もあり、意外と物量も多く楽しめる。全プログラムが30分ほどで終了した。あっという間だったが、初体験の花火ばかりで貴重な観覧となった。

 

 

inserted by FC2 system