2009桜島納涼観光船

トップページに戻る
観覧記一覧に戻る


観覧記

日時

821

場所

鹿児島県鹿児島市桜島


錦港湾サマーナイトを見るために前日に鹿児島入り。そのついでに桜島納涼観光船の水中花火を見に行った。この納涼観光船は夏休み中のほぼ毎日でており、その中で楽しめるプログラムのひとつに水中花火がある。つまり鹿児島ではほぼ毎日水中花火を楽しめるという非常に恵まれた場所である。

夕方に桜島フェリーで桜島に渡る。桜島港から国民宿舎下で開始を待つ。今年は桜島港の防波堤上に筒らしきものがありもしかして打ち揚げもあるの?と期待する。予定されている時刻より10分程度遅れて開始。しかし、例年いるはずの玉を投下する漁船がいない。その変わりに防波堤から発射音。今年から防波堤上からの筒を使った打ち込みに変更したようだ。昨年種子島で事故もあったので安全に配慮してのことだろう。水中花火は50発。玉の種類は結構多く、見に来てよかった。撮影は船からの投下式と違って開花位置ばらばらで予想できず難しかった。自分の腕がないからだろうけど。終了後は満足した気分で鹿児島港へ戻る。また来年も来よう。

鹿児島港に到着してから錦港湾サマーナイトの場所取り状況を確認する。なんと前日というのにもう3割は埋まっている状況。そうこうしているうちも車がやってきては場所がとられていく。もう錦港湾サマーナイトはよそ者が当日午後に来ても自由に場所が確保できない大会になってしまった。早い人はもうずっと前から場所取りをしているらしい。

  

 

inserted by FC2 system