しすい孔子公園夏祭り

トップページに戻る
観覧記一覧に戻る


観覧記

日時

814

場所

熊本県菊池市泗水町


今年もお気楽観覧の泗水へ。家から20分も車を走らせればもう会場だ。

この大会は花火打ち揚げ場所が会場から国道を挟んだ反対側にある。国道からでは近すぎるので会場から見なければいけないのだが、撮影適地は少ない。今回は公園内の中華風の建物が入る場所を確保。しかしこれが大誤算。なんとそれをライトアップする照明が、打ち揚げが始まっても消えず困った。何とかあまり影響のないように微調整し撮影。
 今回は、小玉は捨てて大玉の撮影に集中。小さい大会ながら大玉は結構多い。大玉は菊先に変化を持たせる玉が多い。芯入りの玉は芯部の出がいまいちな玉が多かった。一発八重芯と思われる玉が揚がったがこちらも芯がうまくでていない。連発はほぼ見ているだけだったが、業者が同じである玉名よりは玉の種類をしぼったすっきりとした打ち揚げだった。フィナーレは昨年に比べてこちらも乱れ打ちながらやや玉の種類を抑えてすっきりしてきている。最後は今回担当社らしくどばっと放って終了。

終了後は人がはけるのを少しだけ待って出発。ほとんどの客が熊本市から来ているようでそちら方面へ車が詰まっている。私はその反対方向なので裏道を使いつつすばやく脱出。

  

   

 

inserted by FC2 system