九州花火師激突バトル’09春

トップページに戻る
観覧記一覧に戻る


観覧記
日時3月28日
場所熊本県荒尾市グリーンランド

九州花火師激突バトルは秋に引き続いて今度は春の開催で、今後は春、秋で開催が期待できそうです。今回は全国の有名業者の10号玉もあり前回よりさらに内容充実かと期待が膨らむ。
いつもの通り裏道を使ってグリーンランドへ。しかし、グリーンランドは車が少ない。駐車場も入り口に一番近い駐車場も空いていた。この日は桜が開花してからはじめての週末であること、あとこの時期としては非常に低い気温などが影響したのかな?
今回は子供のフリーパスもつけたからこないだより多目の料金を払って入場。これで晴れて大スポンサーだ(大げさ)
園内の乗りものを一通り楽しんで7時くらいにこないだと同じ場所へ。すでに愛好家達はスタンバイ済みだった。私もその端っこに場所を分けてもらう。
定刻になり開始。ただ、スピーカーから遠い場所だったため音楽はまったく聞こえない。今回は九州内5社は前回(秋)よりは玉のグレードがやや落ちてるかなと感じた。それでも打ち揚げテンポは競技大会とほぼ同等であるから充分楽しめた。10号はさすがのできの物ばかりで素晴らしかった。最近は九州でも芸協玉を見る機会が増えたなぁ。
終了後はいつものごとくさっさと脱出。帰りの混雑はやはり前回より少なく、1時間後には帰宅できた。


金田花火


唐津煙火


太洋花火


高田花火


生島煙火


10号玉
inserted by FC2 system