京都旅行記(その5)

トップページに戻る

日時10月4日

ホテルで朝目を覚ますと足が。。。昨日歩きすぎたせいだろう。でもこの日は残りの観光に結婚式もある。また頑張って歩こうじゃないか。

この日の最初の目的地は二条城。武士の時代に京都が表舞台になったのは室町時代〜戦国時代と幕末。その幕末の頃の状態が見れる貴重な場所だ。有名観光地のため外国人特に欧米人が多い。ガイドさんは皆英語で説明しておりさすが国際観光都市京都。質問にも英語で答えていた。二の丸が主に使われていたようだが室内はやはり撮影禁止。ここはぜひ訪れて見てもらいたい。敷地内の写真のみ撮影した。

次は清水寺方面へ。八坂の塔の横を通り幕末志士葬送の道へ。階段を登り、龍馬の墓を見てから霊山博物館を訪れた。ここには京都での幕末の出来事に関する史料がたくさんあり興味深かった。当然撮影禁止です。そこからおみやげ屋が立ち並ぶ通りを通って清水寺へ。ここも3度目なのでさっと見てから次の目的地東寺へ向かった。

東寺は横にある高校で文化祭が開催されておりバンド公演の真最中。仏閣を見るにはふさわしくない環境で会ったが室内に入れば静かに見ることができた。そして京都駅南のランドマーク的存在の五重塔で写真をいっぱい撮ってから次の目的地宇治へ。東寺もいい仏像がいっぱいあったけど撮影禁止です。

宇治へは京阪電鉄で向かう。宇治駅からは徒歩5分位で平等院鳳凰堂に到着。修繕が終わったばかりで綺麗になった状態だった。観光客も多く賑わっている。しかし結婚式開始まで時間がなくあまりじっくり見れなかった。京都へ戻ってホテルに到着後着替えたが30分で焦った。。。。

翌日は下鴨神社の近くにあるふたばというお店で大福を買う。有名店らしく行列ができていた。行列嫌いな田舎もんの私ですがここは我慢して並ぶ。家に帰って食べてみるとすごくうまかった。また食べたいな。