京都旅行記(その4)

トップページに戻る


日時10月3日

 銀閣寺でとりあえずこの日の目標は達成したのだけれどまだ時間が余っているので祇園に向かった。運が良ければ舞妓さんになんて観光案内には書かれてるけど舞妓さんどころか日本人すらほとんどいない。聞こえてくる言葉はアジア系の言語ばかり。町並みは美しいけれど何か残念な気持ちになった。

 次位行けたらと思っていた河原町周辺の幕末縁の地を回る。しかしあるのは石碑ばかりで全く当時の面影を感じることは出来ない。幕末期のものは京都に限らず残っているものが少ないな。

 そこまで周ってもまだ時間があったので大阪へ夜景撮影に。無料で見られる本町のオリックス本町ビルへ。最上階の展望テラスから見られるのだけれどレストランの店内を通らなければならずちょっと勇気がいる。 しかしそこから見える夜景は無料では考えられないくらい素晴らしい。ちょうど阪神高速が交わる地点なので東西南北へ伸びる高速と高層ビル群が画になる。特に梅田のビル群は数も有り美しい。

 次は大阪駅の北にある梅田スカイビルへ。こちらは梅田地下のダンジョンを攻略せねばならず歩く距離も長く疲れた。空中庭園展望台は有料である。梅田のビル群が目の前に広がり迫力がある。しかしそこ以外の方向の夜景はあまりすごくなくオリックスビルのほうが好み。ただ写真は屋外から撮れるこちらが撮りやすい。

祇園

河原町周辺

大阪市夜景

その5へ続く。 inserted by FC2 system