京都旅行記(その1)

トップページに戻る

日時10月3日

京都で大学時代の同級生が結婚式を挙げることになりお呼ばれしたのでついでにと京都観光を目論んだ。式当日に早く来てというのも考えたけどゆっくり見たいので前日入りしてなるべく多くの場所を巡ることにした。そう何回も来れる 場所ではないけれどまずはひと通り見て次来るときに気に入った場所をじっくり見ようという何年かかるかわからない計画w。

熊本空港を8:00出発で伊丹空港へ。これまで羽田行きばかり乗っていたので伊丹行きの小型機にちょっとびっくり。座席は ほぼ満席だった。観光目的の人が多いようで奈良のガイドブックを見ている人やUSJに着いてからの計画を話し合う人々。皆ワクワクしている。私は事前に計画をgoogle mapにも落とし、メモ帳にも書いてスマホに保存し、手持ちの地図にも書き込む 現代の叡智を使いつつスマホの充電切れにも対処できるよう準備してきた。

伊丹到着後空港周辺でちょっとばっかし迷う。ケチろうと阪急電車のりばを目指したのだが生き方がわからず。。。それでもなんとかgoogleマップで案内してもらい 蛍池駅に到着。そこから梅田まで戻り京都行きへ。十三駅で乗り換えでも良いのだが始発がゆっくり座れるとのネット情報で梅田まで行って乗り換えた。京都では終点一駅手前の烏丸駅で降りて、市営地下鉄烏丸線に乗り換えた。この時バス地下鉄2日間 乗り放題券を購入(1800円)。ホテルに荷物を預け京都観光出発。まずは京都御苑に向かう。

閑院宮邸跡

九條池と拾翠亭
ここは有料だが家の中には茶室とか庭とか見どころたくさん。

建礼門前大通り
拾翠亭から御所へ伸びる南北の大きな通り。自転車に乗る人や散歩をする人などのんびりした雰囲気。

蛤御門、中立売御門、乾御門
幕末に蛤御門の変があった場所。他の2つの門のも担当藩あり。

その2へ続く。 inserted by FC2 system